ハンドメイドブランドのためのオリジナル パッケージガイド
「もっとブランドらしい梱包にしたい」そんなお悩み、ありませんか?
ハンドメイド作家として活動していると、商品づくりには自信があっても、梱包まで手が回らない…そんなジレンマを感じることはないでしょうか。
「商品は魅力的なのに、梱包が毎回バラバラで統一感が出ない」
「イベントやネット販売で、もっとブランドの世界観を伝えたい」
「既製パッケージにシールを貼って対応しているけれど、量が増えると作業が追いつかない」
実は、多くのハンドメイド作家さんが同じ悩みを抱えています。
ハンドメイド作家さんが直面する「梱包」の課題


1. ブランドらしさを出したいのに、梱包まで手が回らない
商品には想いを込めて制作しているのに、梱包が既製品のまま・毎回違う袋で統一感が出ない…というお悩みはとても多いです。
見た瞬間にあなたのブランドだとわかるパッケージは、リピーターづくりに欠かせません。
イベント出店やオンライン販売が増える中、「見た瞬間にあなたのブランドだとわかる「パッケージ」は、リピーターづくりにも欠かせない要素です。
2. 小ロット・低コストで作りたいけれど、選択肢が限られる
「オリジナルパッケージを作りたいけれど、何百枚や1,000枚単位では在庫を抱えてしまう…」 「新作を試したいから、必要な数量だけ作りたいのに対応してくれるところがない」
ハンドメイドならではの小規模生産に対応してくれる印刷業者は少なく、結局、既製パッケージにシールを貼る方法に落ち着いてしまう作家さんが多いのが現状です。
3. 手作業でのシール貼りに、もう限界…
シールを貼るという作業は、一見簡単そうに見えて実は多くの問題を抱えています。
-
曲面や素材の相性でシールが剥がれやすい
袋の素材によってはシールの粘着が弱く、配送中に剥がれてしまうことも。 -
手貼りのため仕上がりに個体差が出る
急いで貼ると位置がずれたり、気泡が入ったり。せっかくの商品なのに仕上がりが不安定に。 -
シール費用+袋代で意外とコストがかさむ
少量印刷したシールは単価が高く、袋代と合わせると思った以上にコストがかかります。 -
「プロっぽい高級感」が出しにくい
どれだけ丁寧に貼っても、やはり「貼った感」が出てしまい、高級感や特別感を演出しづらいのが現実です。

4. 自宅作業なので印刷設備がない
家庭用カラープリンターでは色の再現性に限界があり、箔加工などの特殊印刷は自作が困難です。「もっと華やかな包装にしたい」という想いがあっても、技術的なハードルが立ちはだかります。
5. 梱包資材の種類が多すぎて分からない
- 食品用と雑貨用で素材が違う
- サイズ選びが難しい
- 自分の商品に最適なパウチが分からない
初めてオリジナルパッケージを検討する方にとって、選択肢が多すぎることも大きな壁になっています。
スピードパックが、そのお悩みを解決します
スピードパックは、ハンドメイド作家さんのための「小ロット・高品質・短納期」のオリジナルパッケージサービスです。
実際にスピードパックを利用したハンドメイド作家さんの声
あなたのブランドを、もっと特別なものに

ハンドメイド作品には、あなたの想いや時間が詰まっています。その価値をより伝えるために、パッケージはとても大切です。
スピードパックなら、小ロットでも高品質なオリジナルパッケージが実現できます。
「ブランドらしい包装にしたい」「もっとプロらしい印象にしたい」「特別な体験を届けたい」
そんな想いを、私たちが全力でサポートします。
まずはスピードパックでできるパッケージをチェックしてみてください。
あなたにぴったりの形がきっと見つかります。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
